〜耳から心と身体の声を聴く、きわめてシンプルな生き方。耳つぼを15年研究している耳つぼの哲学者が発信〜

【甲寅】中医心理学(3)怒り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。耳つぼの哲学者・作田真介です。
今日は甲寅の日(五行の木の陽)です。

木の臓である肝は、基本的に伸び伸びしていたい。(西洋医学でも肝臓の成長力はすごいですよね!)

そこに色々なストレスがかかると肝は鬱屈とします。でも我慢できないので爆発する。その時の感情が「怒り」ですね。

「肝欝化火」鬱屈していた肝が爆発して炎になるイメージです。

ストレスは成長のために良いものですが、過ぎるとやっぱりダメですね^^

日々是好日♪

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メールマガジンの購読

お名前:

メールアドレス: