〜耳から心と身体の声を聴く、きわめてシンプルな生き方。耳つぼを15年研究している耳つぼの哲学者が発信〜

【癸酉】女子七歳、腎気盛

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。耳つぼの哲学者、作田です。
今日は癸酉の日(五行の水の陰)です。雨とか小川(真水)のイメージ。

耳つぼセラピストも必読の中医学のバイブル『黄帝内経』に「女子七歳、腎気盛、(中略)、二七(14歳)にて天癸至る」とあります。

天癸とは生殖能力を意味します。ここで「癸」という漢字が使われているのがすごいなーと思います。腎は水のグループですから。

妊活している人は男女ともに基本的には「腎」のケアが大事です。それだけではないですが^^

自然の知恵を使って健やかに生きましょうね。

日々是好日♪

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メールマガジンの購読

お名前:

メールアドレス: